広島さん。

某カープ好きグループにてだらだら書きました。

その六十。(交流戦だよ、広島さん!!)

僕の同級生、広島さんは隣のクラスの人気者。

だけど、僕にだけ訳の分からない事をいいに来るのが玉に瑕。

 

6月6日。

僕、湯川と広島さん、岩国さんは、メットライフドームにいた。

チケットを手に入れたのは広島さん。

なんとビジター側ベンチサイドシート・最前列だ!!

『ねぇ、リコ?』

『何、由宇ちゃん!』

『この席って、例のスライリーコネクション?

『違うよ、スライリーのお友達からのプレゼント!スライリーがわたしの事を話したら、ぜひ招待したいって!!』

『つまり・・・あの二人ね(ホーム側ベンチそばを指さす岩国さん)』

 

岩国さんの指差した方には、レオとライナの兄妹。

こっちに向かって、ちぎれんばかりに手をふってくれていた。

 

『大体予想通りだったね、湯川くん』

『そうだね、岩国さん』

『レオ、ライナ、今日はありがとぉーっ!!でも、カープは負けないよぉ!!』

(望むところだ、かかって来い、のポーズをとるレオとライナ)

『広島さんのいう事が聞こえるんだね?』

『だってほら、ネコって耳がいいじゃない?』

『ネコじゃないけどね』

『(湯川くんの云うことは聞かずに)でも、すごいねぇ、湯川くん、由宇ちゃん!』

『何が?』

『(天井を指さして)あんな大きなフタ、一体どうやってかぶせたんだろうねぇ!?』

『広島さん・・・』

『ものすごい大きなロボットで、こう、ウィーンって(球場に蓋をかぶせる仕草)』

『リコ、その話はやめよっか』

『えぇ、何でぇ、由宇ちゃん・・・あ、ロボットじゃないんだね!!じゃあものすごく大きな手のついたクレーンで、こう、グィィーンと』

『リコ、ちょっとアレな子みたいだから、やめよ?』

『・・・(納得いかない顔の広島さん)』

 

(とそこへ、クスクスと笑い声。声の主は広島さんの隣に座っている小学校高学年くらいの男の子)

 

『おねぇちゃん、面白いね!!』

『???(普通にしゃべってただけなので、何が面白いか分からない広島さん)』

『(隣にいる母親)リョー!失礼なこと言わないの!!』

『???(普通にしゃべってただけなので、何が失礼なのか分からない広島さん)』

『あ、気にしないでください、お母さん!この子、メラド初めてなんで、ちょーっとテンション上がってるだけなんです!ね、湯川くん?』

『そうなんです。こちらこそ、うるさくってすみません』

『なんで?球場でうるさくしちゃいけないの?』

『内容によるんだよ、広島さん』

『ふーん(よくわかってないけど納得する広島さん)』

『ねぇ、おねぇちゃん!』

『リコっていうんだよ、えーと・・・』

『オレ、りょーすけ。たなかりょーすけ!!』

『(目を丸くする広島さん)きみ、一人で二遊間なんだ!!』

『うん!!(得意げなりょーすけ君)』

『わたしはね、上の名前が広島!!で、リコは、鯉の子って書くんだよ!!』

『(目を丸くするりょーすけ君)すっげぇ!!リコねぇちゃん、生まれたときからカープなんだぁ(尊敬のまなざし)』

『まぁね!お父さんとお母さんには本当に感謝してるよ!!』

『リコねぇちゃん、今日は応援、頑張ろうね!!』

『もちろんだよ、りょーすけ君!!』

 

何度会ってもいっこうに打ち解けられないって人もいれば。

会って、その瞬間に意気投合できる人もいる。

どうやら広島さんとりょーすけ君は、後者の方だったらしく。

同じタイミングで声をはりあげ、応援歌を歌い、頭をかかえていた。

 

さて、試合の結果はご存知の通り。

恐るべき山賊打線は初回から先発・山口に襲い掛かり。

続いたアドゥワをずたずたに切り裂いた。

出来がどうとか、ルーキーだからとか、そんな事は云わないでおこう。

勝負は、勝負だ。

 

そして、回は進み。

いよいよ九回表。

カープ、最後の攻撃。

僕は黙り込んでグラウンドを見つめ。

岩国さんは目をつぶって祈りをささげて。

そして、広島さんは。

 

『ここから!!ここからカープ、逆転だよぉ!!りょーすけ君を泣かしたら承知しないよぉっ!!(どこから出るのかというような大声で)』

『リコねぇちゃん・・・(実は半ベソのりょーすけ君)』

『あとたったの七点だよ、りょーすけ君!そんな顔してないで、声出して!!』

『うんっ!!』

『あきらめたら負けだよ!!』

『・・・あきらめたら負けだね!!』

 

すごいな、広島さん。

りょーすけ君のために、カープを応援してるって。

 

達川さんじゃないけど。

やっぱりモノがちがいますよ、だな。

 

とはいえ、そんな僕らの思いも。

メラドの空に砕け散ったわけで(フタ、じゃない、屋根あるけど)。

 

りょーすけ君のくやしがり方ったら。

お母さんがいくら促しても、一向に席を立たず。

下をむいて顔をくしゃくしゃにして。

爆発しそうな気持と戦っている。

見てるこっちが痛々しくなってしまうよ、まったく。

ホントに、この子のために、なんか出来る事はなかったのかよ、僕らのカープ!?

 

『リコねぇちゃん。悔しい、くやしいよ・・・!(嗚咽を繰り返すりょーすけ君)』

『甘えんじゃないよ、りょーすけ!!』

『!?(びっくりして泣くのをやめるりょーすけ君)』

『悔しいのはねぇ、誰だってそう思うんだよ!!そこから君はどうしたいの?どうしたいのよ!?(何かのスイッチが入ったらしい広島さん)』

『・・・ライオンズに、勝ちたい』

『じゃあ、どうやったら勝てる?ライオンズは、たった今9対2で敗れた、強いチームだよ!?』

『・・・僕が』

『僕が?』

『野球頑張ってうまくなって』

『うん!』

カープに入って、ライオンズ、ギッタギタにやっつける!!』

『それだよ、りょーすけ!!』

『リコねぇちゃん、おれ絶対やるよ!!』

『約束だよ!!』

『試合、観に来てね!!』

『絶対行くよ!!』

『おれ、MVPとるよ!!』

『当たり前だよ、獲らなかったら承知しないよ!!』

『(湯川くんと岩国さんに)頑張るから、応援してね!!』

『(苦笑しつつ)もちろんさ、りょーすけ君』

『頑張ってね』

『うんっ!!』

『じゃあ一軍に定着したら、その時はシーズンチケットを三枚。必ず私のところに送るんだよ、りょーすけ。あんたの試合、観に行くからね!!』

『わかった、三枚ね。まかせて!!』

『リコ、何その約束?(軽くあきれる岩国さん)』

『いいんじゃない、岩国さん。少なくともりょーすけ君、ものすごく元気になったし』

『まぁ、ねぇ・・・』

『これ、ウチのお父さんのお店です、お母さん!ここに送ってくださいね!!(りょーすけ君のお母さんに自分ちのお店のショップカードを渡す広島さん)』

『え、えぇ。わかりました・・・(やっぱりこの子はアレなのかしらとうっすら思いながらカードを受け取るりょーすけ君のお母さん)』

『まずはリトルで日本一で世界一、その後はボーイズで日本一から世界一!!(別人になっているりょーすけ君)』

『その後は甲子園だよ、りょーすけ!!』

『で、ドラフトだね、リコねぇちゃん!!』

『完璧だね、絶対あきらめちゃだめだよ!!』

『もちろん!!』

『じゃあ、リコねぇちゃんと約束だね。りょーすけ、私たちは!?』

『おれたちは!!』

『ライオンズ、ギッタギタにしてやるぞぉっ!!(天に拳を突き上げる広島さんとりょーすけ君)』

 

ちょっとどうかな、という魂の誓いがメラドの空に舞ったわけで(フタ、じゃない、屋根あるけど)。

 

でもね。

この時の僕らが知る由もない、そう遠くない未来の事なんだけどさ。

 

りょーすけ君こと、田中涼介。

甲子園で春夏連覇した超高校級のショートストップは。

卒業後ドラフト三位で相思相愛のカープに入団。

二年目で早くもレギュラーを獲得。

安定した守備、巧みな走塁、あきらめないバッティングで。

カープを優勝から日本シリーズに導き。

対戦相手のライオンズを4タテ。

この時の広島さんとの約束通りに、文字通り。

「ギッタギタにして」。

シリーズのMVPになっちゃうんだな、これが。

 

そして。

そんな田中選手、いや、りょーすけ君からは。

約束通り、レギュラー定着後から彼が引退するその年まで。

広島さん宛に、

『リコねぇちゃんへ 今年もギッタギタにしてやります りょ-すけ』

のメッセージカードが必ず添えられて。

シーズンチケットが三枚、送られてくる事になるんだ・・・。

 

僕の同級生、広島さんは隣のクラスの人気者。

だけど、僕にだけ訳の分からない事をいいに来るのが玉に瑕。

 

広島さん、今回ばかりはグッジョブ。

 

 

 

 

メットライフドームで自分の左隣で懸命に田中選手を応援していたカープ坊やとその妹さん、あなた達の試合終了後の一言、『次勝とぉー!!』の叫びにこの駄文を勝手に捧げます。