広島さん。

某カープ好きグループにてだらだら書きました。

その六十五。

僕の同級生、広島さんは隣のクラスの人気者。

だけど、僕にだけ訳の分からない事をいいに来るのが玉に瑕。

 

(学校のお昼時、カフェテリアで)

『ねぇ、湯川くん(お弁当袋を提げた広島さん)』

『何、広島さん?(肉うどん定食を食べている湯川くん)』

 

『(湯川くんの対面に座りながら)すわっていい?』

『すわってるよね。岩国さんと一緒にお弁当食べないの?』

『ここのところは一人で食べてるよ。恥ずかしいから・・・(ため息)』

『恥ずかしい?』

『ここのところのカープの連敗で、お母さんの作ってくれるご飯やお弁当が、どんどん雑になってるの』

『まぁ、気持は分からないでもないけど。で、どれくらい雑になるの?』

『これくらいだよ』

(お弁当箱をあける広島さん。中身はごはんと紅生姜だけ)

『・・・これは、なんだろう?暴力に近いね』

『これだけじゃ食事にならないから、ここでコロッケうどんとか肉うどんとか追加してるんだよ・・・』

『なるほど、これじゃあ岩国さんには見せられないね・・・って、なんで僕には見せたの?』

『湯川くん、絶対笑わないと思ったから』

『笑うより先に驚きが来たんだけどね』

『もういい加減、カープが勝ってくれないと。お家の中がギスギスして困るよ!』

『広島さんの家は特にそうだろうね』

『昨日の夕食だってツナ缶とごはんとキャベツ、それにめちゃめちゃ辛いお味噌汁』

『お父さんやお祖父ちゃんは何にも・・・云わないよね』

『もちろん。お父さんとお祖父ちゃんは晩酌の量が三倍になるし』

『僕のお父さんも似たようなもんだね』

『私もデザートを食べる量が増えちゃって。昨日なんかメロンパンとプリンと羊羹食べちゃった』

『メロンパンがデザートかどうかはともかく、よくないね』

『でもね、いい加減煮詰まると、外に出て、家族でキャッチボールはじめるの!』

『そういえば広島さん、最近キャッチボールができるようになったんだよね。それはいいストレス解消だね』

『うん!家族で大声出しながら球回しするの。「エラーした奴、全員殺す!」「タイムリーって言葉、忘れたのかよ!寝ぼけて野球すんじゃねぇ!!」「野手が打てないからって投手が崩れていい訳ねぇだろが、ボケぇっ!!」「でも大好きだぁ!!」』

『・・・』

 

僕の同級生、広島さんは隣のクラスの人気者。

だけど、僕にだけ訳の分からない事をいいに来るのが玉に瑕。

 

カープ、早く連敗を脱出して下さい。
僕のお友達のお家が、ちょっとした事になっています・・・。