広島さん。

某カープ好きグループにてだらだら書きました。

その六十六(広島さん選手名鑑・その二)。

クサクサしてる方も多いでしょう。

もちろん、私もクサクサしてます。

 

そんなわけで。

 

登場人物インタビュー、第二回です。

広島さんからは『湯川くん』のご指名でしたが。

読者の方からの要望(笑)で、広島ルーリーカープ、不動の一塁手

三条正平さんに色々お伺いします。

 

*********

 

ー宜しくお願いしますー

『こちらこそ。何だか、恥ずかしいですね。湯川くん、ごめんね!』

ーえぇ、では。改めて自己紹介をお願いしますー

『はい。三条正平(さんじょうしょうへい)です。ルーリーさんの草野球チームで一塁手をやらせてもらってます。身長は209cm。右投げ右打ち。血液型はA型。誕生日は一月二十三日です。日本郵便で働いています』

ーいやぁ、改めてお会いすると、大きいですねぇー

『はい。どんくさい大男です』

ーいやいや!!ご謙遜ですよ。ベーラン15秒前半って、プロレベルでしょ!ー

『有り難うございます。この図体のおかげで、ずいぶん盗塁も稼がせてもらってます』

ーたしかに、何も知らないバッテリーが三条さんの体格で盗塁を警戒、というケースはあまり無いでしょうねー

『卑怯者なんですよ、僕は』

ーご謙遜その二ですね。質問を続けます。野球を始めたきっかけは?ー

『中学の時です。僕の通っていた学校は、文化系と体育系、両方の部活に入らないといけなかったんです。で、文化系は美術部を選んで』

ー体育系は野球だったと?ー

『簡単でしょ?まぁ、美術部は、ほぼ幽霊部員でしたけどね』

ーでもサッカーとかバスケットとか。三条さんの体格なら色々誘われたんじゃないですか?ー

『まぁ、ね。特に体育の先生には・・・(ちょっと苦い顔)』

ー何かあったんですか、その方と?ー

『いや、たいしたことじゃないです。もう時効ですからいいますけど、その先生、僕が部活選びを考えてる時に「三条は身体デカいからバスケットやれ!」って、ずーっと仰ってましてね』

ーうわ、今だったら大問題じゃないですか!ー

『この人は僕という人間じゃなくて、僕の身長しか見てないのか、なんて、子供心にもガッカリして』

ーで、野球部に入った?ー

『はい。腹いせでしたけど、今はその方に感謝してます』

ー高校でも野球を続けた、と資料にありますー

『軟式ですけどね。で、高校を出てから今の日本郵便に就職して、その数年後にルーリーさんと出会ったんです』

ー知り合いの草野球の助っ人で行った先に、同じく助っ人で呼ばれたルーリーさんがいたんですよねー

『はい。その後も何度か一緒にプレーしたんですが、強烈な人でねぇ。絶対決めなきゃいけないところで、必ず期待以上に応える。四番気質って、こういうのだなって。僕には逆立ちしても真似出来ないなぁ、って。ちょっと憧れましたね』

ーでも、ルーリーさんも、三条さんの手堅さが自分にない部分だ、と云ってますがー

『それはもう、最初の出会いからずーっと云われてます。「しょうへい!!オレがチーム作ったら絶対来いよ!お前の手堅さが、オレのチームには絶対必要なんだ!わかったか?・・・うん、来るんだな、よし!!」ってね』

ー先ほどの体育の先生もビックリな強引さですねー

『でも、ルーさんは、「お前が絶対必要なんだ」って云ってくれたんですよ』

ー行かないわけにはいかないですねー

『えぇ、忘れもしません。窓口でご近所のおばさんの年金の相談を聞いてたんですが、そこにいきなり、ルーさんが飛び込んできて、「しょーへい!!オレ、チーム作ったぞ!オレがサード。お前がファーストな!!」って』

ー広島さんのご一家って、基本そんな感じですよねー

『普通なら「なんだコイツ?」ですけどね』

ーで、その時三条さんは、なんと答えたんですか?ー

『あとは、誰がいるんです?って』

ーその話はあとで、じゃなかったんですねー

『だって、そこは大事でしょ?』

ーお仕事中でなければですがー

『だから、僕は自己中心的な人間なんです』

ーそれで、ルーリーさんの返事は?ー

『もうね、あの人を全部表してる言葉なんですが。「馬鹿野郎、これから探すんだよ!!」って。爆笑しちゃいましたよ』

ー投げも投げたり、打ちも打ったりの会話ですねー

『でもね、その強引さと、僕がファーストやりたいって云ってたのを覚えててくれたのが凄く嬉しくて。メンバーが揃うまで、ルーさんと鯉太郎さんと僕と。三人だけの練習でしたけど、すごく楽しかったですね』

ーそういえば、なんで三条さんはファーストに固執するんですか?ー

『的はデカい方がいいでしょ?』

ーいや、それだけでは説明出来ないですよね。このチームでファースト以外を守るくらいなら、野球やめるとまで云われてますけどー

『大袈裟ですよ!まぁ、大体あってますけど』

ー広島ルーリーカープへの思いはともかく、なぜ、そんなにファーストにこだわるんですか?三条さんは肩も強いと聞いていますし、外野向きだと思うんですがー

『ファーストって、守備機会が一番多いでしょ?僕はね、卑怯者のええかっこしいなんです。他の野手が一生懸命拾ったボールを、僕が確実に捕って、アウト。捕れて当然、捕れなきゃクズ呼ばわり。そこがシビれるんです。どんな球でも受けますよ。難しければむずかしいほど、僕のプレーがカッコよくなるでしょ?』

ー手堅い三条さんの、ちょっと欲張りな面を見たような気がしますー

『僕は元々欲張りな人間なんですよ』

ーどこまでも悪人ぶるんですね。では、最後に一言お願いしますー

『野球の華は、一塁にあります』

ー有り難うございました。では、次のインタビューは、誰に?ー

『そりゃ、湯川くんですよ!彼にはホントに申し訳なくって』

ーでも、断らなかったんですよね?ー

『云ったでしょ?僕は欲張りの、卑怯者なんです』

ー有り難うございましたー

 

*********

 

※リクエスト次第では、湯川くんのインタビューは繰り上がりますw