広島さん。

某カープ好きグループにてだらだら書きました。

その七十七。

僕の同級生、広島さんは隣のクラスの人気者。

だけど、僕にだけ訳の分からない事をいいに来るのが玉に瑕。


『ねぇ、湯川くん!!』
『何、広島さん』
『やっぱり3タテって、気持ちいいね!!(満面の笑みの広島さん)』
『そうだね』
『しかも、首位のジャイアンツ相手だしね!!』
『裏ローテに助けられた部分はあるけれど、全部勝つのはすごいよね』
『まずは初戦の田口のフォアボール!!』
『坂倉のホームランとか、森下の好投じゃないんだね』
『それは当たり前だからね!!あのフォアボールからのつるべ打ち!!』
『久々に打線がつながったよね』
『あとは島内さんとフランスア、スゴい試合を盛り上げたよね!!』
『いらないサービスだけどね』
『3点取られてもセーブついて。フランスアって、ちゃっかりさんだよね!!』
不本意だったとは思うけどね』
『そして、第二戦の畠のデッドボール!!』
『大瀬良の好投でもないんだね』
『前はアツさんにぶつけて、今度は誠也にぶつけて。あれで完全に切れたよね!!』
『畠投手の集中力と、カープの選手たちの堪忍袋がね』
『その後ケチくさいショートゴロで1点取ったりするから、余計おこらせたよね!!』
『ケチくさいとかはともかく、堂林も調子が戻ってきて。完全に試合が決まったよね』
『でも、藪田さんが最後に盛り上げて!!』
『それもいらないサービスだったけどね。でも大瀬良に勝ちがついて良かったよね』
『ヒロインで遠藤さんにプレッシャーかけてて、お茶目だったよね!!』
『後輩を気遣う優しさって云おうね』
『そして最後の試合!!』
『さすがに手ぶらじゃ帰れないだろうし、初物の直江だし。正直厳しいと思ったけど』
『先制させて、プレッシャーのかかった遠藤さんが、さらにハードル上げて試合を盛り上げたね!!』
『絶対そうじゃないけど、とにかくその1点で抑えたのは良かったよね』
『プレッシャーって大事だよね!!』
『場合によるけどね。で、その後誠也が同点にして、直江が降りた時はもしかして、って思えるようになったよね』
『その間遠藤さんのサービスがちょこちょこ入って、飽きさせなかったしね!!』
『決して良くは無かったけど、まとめてたよね。決してサービスじゃないけどね』
『で、8回のチャンスに高梨なんか持ってきてさ!まるで勝つ気でもあるみたいなふりして、生意気だったよね!!』
『勝つ気だったからね、仕方ないよね。次は岡本からだから、ここで押さえて次で逆転する気だったんだよ。まぁ、塹江がなんとか封じ込めたけどね』
『それで原監督、「もう今日はいいや」ってなって、大竹に代えたんだね!?』
『元カープの選手だから、あまりそういう云い方はやめようね』
『代えたとたんの、サカクラン!!』
『値千金だったね。欲を言えばもっと点が取れたと思うんだけど。堂林、マジメだから気負いすぎたのかなぁ・・・でもその結局その1点を守り切ったよね』
『満塁にしてからウィーラーを引っ張り出すなんて、フランスアはファンサービスがわかってるよね!!』
『わかってやってたらホントにスゴいよね』
『ホントに良かったよね!!ホントに!!』
『まあね(・・・嬉しいのは間違いないからいいけどね)』
『よかった!よかった・・・!!』
『そうだね』
『ホントに、本当に・・・(満面の笑みが暗くなってくる広島さん)』
『???(広島さんの表情が曇ってくるのに驚く湯川くん)』
『ホントにさ・・・また、3タテされるんじゃないかって、ホントはすごく試合を見るのが怖くて、辛かったんだよ・・・』
『広島さん・・・』
『でも応援しなきゃって思って、ずっと、ずーっと祈ってて、そしたら最初森下さんで勝って、大瀬良さんで勝って、遠藤さんも頑張って、みんなで頑張って・・・(涙がボロボロこぼれてくる広島さん)』
『(今になって、やっと安心出来たのか・・・)』
『よかった。負けなくて、本当に良かった・・・(涙が止まらない広島さん)』
『・・・』
『ごめんね、湯川くん。なんか、急に我慢できなくなって・・・』
『ホントだよ。びっくりしたよ・・・』
『・・・ごめんなさい』
『(黙ってハンカチを差し出す湯川くん)』
『あ、有り難う・・・』

(ハンカチを受け取り涙をふく広島さん。その間、だまって顔を背けている湯川くん)


僕の同級生、広島さんは隣のクラスの人気者。

だけど、僕にだけ訳の分からない事をいいに来るのが玉に瑕。


まいったな。
なんて声かけたらいいか、わかんないよ。

『大丈夫、明日は九里で四連勝だよ』

っていいたいけど。
ものすごくそうやって云いたいけど。

本当は僕も怖かったから、明日も怖いから、何にも云えないや・・・。

津田さんにしかられちゃうな、僕も広島さんも。


(このあと二人で「こいほー」というまで三十分ほどかかりましたとさw)