広島さん。

某カープ好きグループにてだらだら書きました。

その四十四。(25の引退とベースボール・ワンダーランド)

私の名前は岩国由宇。

広島鯉子ちゃんの親友だ。

彼女はクラスの人気者。

だけど、カープについて時々わけの分からないことを云うのが玉に瑕。

 

話しは彼女と湯川くんとで行ってきた三月十六日のズムスタ

セレモニー前にさかのぼるんだけど。

 

『じゃあ、いってくるね』

『ごめんね、湯川くん(手を合わせる岩国さん)』

『こういうのは男の仕事だよ。えーと、二人ともうどんは』

『全部のせに決まってるよ!!(カープうどんには情熱のある広島さん)』

『だよね。じゃあ、精算はあとでね(売店に向かう湯川くん)』

『のびない内に戻ってねぇ!!(カープうどんに早く出会いたい情熱的な広島さん)』

『よし、オッケー』

『なにがオッケーなの、由宇ちゃん? ってか、カープうどん、私が買ってくるのに(ちょっと不満げなカープうどん大好きの広島さん)』

前科一犯には、カープうどんを買いにいく資格はないのよ』

『あの時の事、怒ってるの?』
『あきれてるのよ。いったいどうやったらカープうどんを買いにいって侍JAPANダッグアウトにたどり着けるの?わたしには見当もつかないわ』

『ハルキっぽいね!!』

『(無視して)そんなわけで、こういうことなの。新井さんに、あんたの道案内をさせるわけにはいかないの。わかった?』
『うん!・・・それにしても由宇ちゃん、本当にいっぱいのお客さんだねぇ!!』

『そうだね』

『大丈夫かな、湯川くん?カープうどん全部のせ、一個しか買えなかったら』

『その時はリコにあげるから心配しないで』

『・・・おつゆも』

『全部っていったよね?』

『ありがとーっ!!・・・でも、すごいよね、ここって!!』

『そうだね。車イスの人もいれば、スクワットしてる人もいる。寝そべってる人もいれば、運動してる人もいる』

『うどんはおいしいし、ビジター応援団専用の檻もあるし!!』

『聞かなかった事にする、最後』
『倒置法だ!ハルキっぽいね!!』

『あんた村上春樹読んだ事ないでしょ』

『誰それ?』

『ほんと私と湯川くん、すごいなぁ・・・』

『そういえばさ、由宇ちゃん!』

『何、リコ?』

『今シーズンからズムスタで温泉に入れるんでしょ?』

『私にはときどきリコがカープファンなのかどうなのかわからなくなるわ・・・ハルキっぽい?』

『ドンズバのストライク!!』

『なんとなくハルキのツボが分かったな。あのね、リコ。今シーズンにできたのは温泉じゃなくって、バスタブ型のシートなの』
『・・・じゃあ、温泉じゃなくって、ただのお湯が』

『出ないの』
『つまんないね』

『まぁ、野球を観るのとは全く関係ないだろ、っていう意見もあるみたいだけど。そこに行った人が楽しめればいいんじゃない?ためしにリコ、湯川くんと行ってみれば?』

『えぇ、やだよぉ!!由宇ちゃんとならいいけど、絶対ないって!!(顔を真っ赤にする広島さん)』

『落ち着いて。あくまでシートだから、ハダカになんなくていいの』

『あ、そうなんだ』

『風邪引いちゃうでしょ、だいたい』

『だよねー!!でも、お風呂に入れるんならお父さんとお母さんと三人で行って、「まるでうちでお風呂してるみたいだね!」とかいえるけど、お湯がでないんじゃあ』

『リコ、ちょっとまって。今、なんて云った?』

『お湯が出な』

『その前よ』

『あ、それもハルキっぽ』

『いいから云って』

『お風呂に入れるんなら、お父さんとお母さんと三人で行って、まるでうちでお風呂してるみたいって・・・』

『(イヤな予感しかしない岩国さん)リコ、あんた、まだお父さんとお風呂入ってるの?』

『お母さんも一緒だよ!』

『この際、母親の事なんてどうでもいいの』

『ハルキっぽ』

『(みなまで云わせず)いい、リコ。親友の私から、ひとつお願いがあるの・・・これもハルキっぽい?』

『うん!!』

『お父さんとお風呂に入ってる事は。湯川くんにきかれない限り話さない事。いい?』

『お母さんとは?』
『きかれない限り話さない事』

『わかった』

『それとね、リコ』

『なに?』

『バスタブ型のシートは、二人までなの』

『なーんだ、そこしか空いてなかったら仕方ないけど、いかないな、わたしは!』

『そうね、そうよね・・・』

(湯川くん、無事に戻ってくる)

 

『おまたせ、広島さん、岩国さん!』

『湯川くんお疲れさまーっ!!』

『のびてない?のびてない?(カープうどんへの情熱が再燃する広島さん)』

『大丈夫だよ、はい、広島さん!』

『わーい!!(カープうどんへの情熱が満たされ幸せな広島さん)』

『岩国さんも!』

『ありがとう、湯川くん(カープうどんが風呂桶にみえて少し複雑な岩国さん)』

『どうしたの、岩国さん?』

『ん?なんでもないよ。カープうどん久しぶりだなぁってちょっと感動しちゃった』

『味わって食べてね』

『ありがとう。混んでたでしょ、お店?』

『そりゃあ。行列がまるで赤いヘビみたいに売店までのびてて』

『うわ・・・』

『でも、結局並ぶしかないからね』

『ほんとごめんね』

『どういたしまして。ヘビのしっぽからアタマになるなんて、めったにない経験さ』

『ハルキっぽいね!!(カープうどんを食べ終わって満足な広島さん)』

『でしょ?』

『湯川くん、知ってるの!?』

 

私の名前は岩国由宇。

広島鯉子ちゃんの親友だ。

彼女はクラスの人気者。

だけど、カープについて時々わけの分からないことを云うのが玉に瑕。

 

リコの秘密はさておき。

サプライズの二人が登場したとき。

賢明な選択(リコにうどんを買いにいかせない事だ)をした自分に。

私はカープうどんを一杯 おごってやってもいい気分だった。

 

あ、ハルキっぽい。

 


村上春樹ファンのかた、本当にごめんなさい。怒らないでください。ぼくはマニアではありませんが何作か読んでますし、エッセイや旅行記なんかはホント大好きです。
(kinokuni50)